2008年06月12日

My箸

買ってみました

生協のチラシにあったので、つい買ってしまいました

3つのR
リデュース(ゴミを出さない)
リユース(繰り返し使う)
リサイクル(資源として再活用する)
のうちの、リデュースとリユースに関連してくるのかな

買った箸には、いろいろと工夫がされていています
・まんなかでねじ込み式になっていてはずして短く使える
・先端部を入れるケースがあり布製の箸袋を汚さない
・このケースはパカッと開くようになっていて、洗いやすい
・ケースは橋置きにもなるようにデザインされている

使い続けることで自分の意識が変わるかなと期待しています

でも、なかなか難しいです
わざわざ胸ポケットに入れて行ったのに、つい、お盆の上の割りばしを使ってしまったり

それでも、頑張って続けてみようと思います

近くの帽子屋さんに、こんな言葉が書かれていました
「帽子が似合うのは、帽子が恥ずかしくなくなったとき」

My箸もきっとそうなんでしょうね
使い慣れ、無意識に使えるようになったときに、似合って来る

ちょっと楽しみです


ブログランキングに参加中<==あなたのクリックが一票に!ご協力お願いします

もう1つのランキング <==ついでに、こちらもクリックして応援してください
posted by ラテンでアロハな社長 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ラテンな日々 お気楽 極楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少しでもエコに貢献できたらいいですよね
私もスーパーなどの買い物にはエコバッグ持参で行ってます
マイ箸もしたいなと思っていたところです
ラテンでアロハさんも 続けてくださいね
Posted by usagi at 2008年06月15日 16:57
usagiさん ようこそ
最近では、だんだん慣れてきて人前で出すのが恥ずかしくなくなってきました
気がつくと、割りばしから塗り箸など再利用可能なものに変えたお店が増えたように思います
Posted by ラテンでアロハ at 2008年06月26日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100321882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。