2006年04月25日

フィッシュ!

しばらく前に出た本です 出張中なので手元に現物がないのですが


ブログランキングに参加中<==あなたのクリックが一票に!ご協力お願いします

『チーズはどこへ消えた?』と同じような装丁で、ボリュームもそんなものでしょうか
チーズ ほど寓話的ではなく、そのまま実践できるツールも提示しています

副題が 鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方 となっています

雰囲気が暗くてしょうがないオフィスを任された主人公が、
明るいオフィスを作っていく過程を描いていますが
全体としてラブストーリーになっているという素敵なつくりです

大事なメッセージのひとつが

笑顔で」っていうことです

先日、面接した社員から、いい話を聞かせてもらいました

ある介護施設での出来事です
介護施設というのは きつい、汚い、厳しい のいわゆる3K職場です
当然離職率も高いのが普通です

ところが、ある施設では実質的には2年間離職ゼロとのこと
彼は、その秘密を聞きにいったのだそうです
その秘密は従業員のスペースにある一枚の張り紙でした

何をおいても、まず笑え

効果について半信半疑ながらも彼は、離職率の高さに悩む施設の
入り口にこんなポスターを貼ってみることを進言したそうです

ここを入る方は、笑ってください

来院者にそうメッセージした手前、職員もあまり怒らなくなってきた
次第に笑い声も聞こえ、なぜか離職率も・・・・


『フィッシュ!』
この本は、オフィスワーカーの話です 直接お客様に接する
職場ではないところで笑顔がどんな効果をもたらしたのか


読み終わって、しばらく興奮が冷めなかった本の一つです


もう1つのランキング<==できれば、こちらもクリックして応援してください
posted by ラテンでアロハな社長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17021900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。