2007年07月03日

アロハ・ビズを広めましょう

私、全く勝手ながら「アロハ・ビズ振興委員会」の委員長を努めることにしました

いやいや、ないんですよ「アロハ・ビズ振興委員会」なんてものは
でも、地球冷却という観点から
ホワイトカラーの生産性向上という観点から
勝手に立ち上げさせていただきました
今のところ、私以外に委員はおりませんが・・・

さて、言葉とルールをいくつか定義したいと思います

「アロハ・ビズ」
  これは、簡単ですね
  アロハを着て仕事をすることです
  企業は分かりませんが、夏の間アロハ着用を義務付けている自治体がいくつかあります
  観光誘致目的でしょうが、クールビズと同じように冷房温度の設定にも影響するでしょう
  私たちはアロハ・ビズを通じて積極的に温暖化防止に取り組んでいきます
  私たちって誰?

「アロハ(または、アロハなシャツ)」
  アロハシャツを代表とする開襟の半袖シャツをいいます
  涼しくなるものであれば、ハワイ風のものでなくてもいいでしょう
  もちろん、「かりゆしウェア」もこの中に含まれます

「あろは〜な感じ」
  上司の皆さん、たまには部下の方に「お疲れ様」といってみましょう
  「いや、それは目上に人に使う言葉で、通常はご苦労様・・・」
  いいんです 通りすがりの人にアロハ〜と声をかけて友達になっちゃう感じ
  あるいは会議の席、どうにも話がこう着状態になったら、
  みんなで思いっきりリクライニングしてみましょう
  イスが倒れなければ机の上でも床の上でも寝ちゃいましょう
  そして、誰かの気が利いたギャグ一発で笑ってから、リラックスして再開しましょう
  そんな感じがアロハ〜な感じです

アロハの掟
 1.アロハを着たら冷房の設定温度はいつもより上げましょう
  たまには、クーラーを停めて南国の風を味わうのも良いでしょう

 2.アロハは乾燥機にかけてはいけません アイロンも出来るだけ控えましょう
  アロハをお日様に干せば気化熱を奪ってくれ、地球冷却にもつながります
  地球温暖化につながることを少しでも控え、少しでも冷やすのがアロハの掟です

こんなアロハ〜な感じで考えています
そのうち「アロハ・ビズ振興委員会」発足記念パーティーでもやりますか


ブログランキングに参加中<==あなたのクリックが一票に!ご協力お願いします

もう1つのランキング<==ついでに、こちらもクリックして応援してください
posted by ラテンでアロハな社長 at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ・こんな私です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラテンでアロハさんの会社の皆さんもアロハ着て仕事されてるんでしょうね
環境に優しいし、いいことじゃないですかぁ
Posted by うさぎ at 2007年07月04日 16:50
うさぎさん ようこそ
そうですね、ありがとうございます
営業部隊は、いつでもお客様のところに行けるように普段はスーツ姿のことが多いのですが、先日営業会議で皆が終日社内というときは、相当「あろは〜」な感じの風景でした
正直、私も笑ってしまいました あはは
Posted by ラテンでアロハ at 2007年07月05日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46544280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。