2007年07月04日

「非正規」とは何事だ!

もともと大嫌いな言葉なんです

ちょっと出張して、パートスタッフの研修をしてきました
彼女達の真剣なまなざしをみて、あらためて思いました

非正規雇用、非正規社員、非正規労働者
なんと侮蔑的な言葉でしょうか


本物じゃなくて偽者
正規じゃない・・・正しくない
片手間仕事

冗談じゃない

片方で「雇用の流動化」あるいは「多様な働き方の選択」などといいながら
なぜ、「非正規」などという言い方が定着してしまったのでしょう

一日の労働時間が正規社員より短いもの

私のことですか?他にもそういう社長さんいませんか?
いや、社員だってそうです
「お前は一体何時間、会社で暇つぶししているんだ」と言いたくなるような上司・部下
皆さんの周りにはいませんか 大企業なんか少なくないんじゃないですか
そういえば、任期中一度も登院しなかった国会議員なんてのもいましたね

研修で言いました
「皆さんは、常に見られているんだということを意識してください
ディズニーランドではミッキーマウスから清掃係に至るまで、
全員がマジックキングダムのキャスト(出演者)と呼ばれます
清掃係のかっこよさに気付きませんでしたか?常に彼らはショータイムなのです
皆さんも店に入ったら舞台にあがったつもりで一秒たりとも気を抜かないで下さい」

5時間も、6時間も一秒たりとも気を抜かないでいるんです
そんな正社員が、回りに何人いますか?

期間の定めのある契約で雇用されるもの

また、国会議員ですか
政局とやらに血眼になって、任期も終えずに選挙選挙と税金を無駄遣い
ああ、やっぱり社長さんたちもそうか
取締役の任期を一年にする企業が増えているじゃないですか

私たちの仲間にもいます
俳優になる為の勉強を続けながら、アルバイトとしてウチの店で働いている青年
一日に何人もの人間観察が出来るウチの仕事は
お客様の心理を推測して商品の発注をかけるウチの仕事は
俳優になったときにきっと役立つはずです
そうして彼は店に立ったとき、文字通りの意味で「一所懸命」なのです
私たちの 私の大事な仲間です

「非正規雇用」
なんとかならないですかね この言葉


ブログランキングに参加中<==あなたのクリックが一票に!ご協力お願いします

もう1つのランキング<==ついでに、こちらもクリックして応援してください


posted by ラテンでアロハな社長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 言葉とコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46792719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。