2007年07月22日

ダイエット

そろそろ、夏に向けて・・ って もう遅すぎ!?

ダイエットをね、しなきゃならんと 思っているわけです

今、過去最高水準の体重ですからね
やばいです 重いです 苦しいです

実は、噂の ビリーズ・ブートキャンプも買っているわけです
はい

一枚目の40分くらいのところで、ギブアップしました
(ゴムバンドは最初の20分で投げ捨てましたが)

まあ、言ってみれば「体験入隊」といったところでしょうか(汗)

ところで、ダイエットというと運動するというより、食事制限に走る人が多いですね
でも健康的な体を作るには、運動、食事のバランスが欠かせないと言う人が出てくる
まあ、それは正しいと思うのです
しっかり食べても、それを消費するぐらい運動する
それで、筋肉をつけて
しっかり食べても、それを消費するほど基礎代謝を高める
うん、理屈としてはいいと思うのです

でもね、ちょっと考えたのです
今の日本に肥満の人が多いというのは、基本的にはカロリー過多ではないのかと
だから、一時的に食事制限しても、また食べてしまって太るんでしょうね
リバウンドですね

沢山食べて、沢山運動して、キレイな体を保つというのは、
一見いいような感じがするわけですが
環境に優しくないのではないかと思うのです

沢山食べるということは、それだけ資源を浪費しているわけです
フードマイレージなんて言葉もありますが、食料の輸送にともなってCO2も排出される

運動も、やり方によっては、CO2の排出につながるわけですよね
スポーツジムに燃費の悪い外車で通うなんて人もいるわけで・・・
自家用車を出来るだけ使わないとか、エレベータでなく階段を使うとか、
運動も、そういう方向だと良いとは思うのですが

基本的には、日本人の今の食生活を見直さなければならないと思ったりします
昨日、焼肉バクバク食べといて、こんなこと言う資格はないのかもしれませんが・・

だから、食事制限だけのダイエットは良くないという意見には、賛成できないんです
国の健康指導方針に、粗食の勧めがあってもいいと思うんです
まあ、食料を生産している人たちに気を使って、そう言いづらいのかも知れませんが
実際はほとんどの食料を輸入しているわけだし
資源のない国なりの健康管理があったっていいと思うのです

100-100=0 ではなく 50-50=0という栄養と運動のバランスもありじゃないでしょうか
それは世界の見本になる考え方だと思うのですが・・・

・・・すみません、自分に言い訳してるみたいですね
「運動しろ」と・・  はい そっちもそれなりにやります はい


ブログランキングに参加中<==あなたのクリックが一票に!ご協力お願いします

もう1つのランキング<==ついでに、こちらもクリックして応援してください
posted by ラテンでアロハな社長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロハ・ビズ、環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

