2007年10月02日

チーム・マイナス6%始動

会社としてチーム・マイナス6%に参加しました

いまさら、書く必要もないかもしれませんが・・・

京都議定書で温室効果ガスの排出を1990年比で6%削減すると日本は約束しました
この目標を達成するための国民的プロジェクトがチーム・マイナス6%です
それぞれの企業が、一人ひとりの国民ができることから手を付けて
CO2の排出を削減しなければなりません
チーム・マイナス6%が具体的に提案するアクションプランは次の6つです
1:温度調節で減らそう
2:水道の使い方で減らそう
3:自動車の使い方で減らそう
4:商品の選び方で減らそう
5:買い物とごみで減らそう
6:電気の使い方で減らそう

ウチの会社では、自分たちの活動を温暖化防止の観点から見直すとともに
社員やお取引先にも、同じように行動を始めることを促していきます

今日は、最初のミーティングがありました
とりあえずは、社内外への広報の話が中心となりましたが、参加者には
この問題に真剣に取り組んでいこうという熱意が感じられ、とても嬉しかったです

私は、社内向け啓蒙ポスターに一文を書きました

「私たちの地球が、おかしくなってきています
台風、暖冬、猛暑、美しい日本の四季も壊れかけています

地球に住む人間の一人として、そこで活動する企業のひとつとして
私たちはもう地球温暖化の問題に無関心でいることはできません
遠い将来の話ではなく、目先の話、肌で感じる異変なのですから

子孫から借りている私たちの星を、
私たちの子供の世代に住みやすい星として託すために
今、私たちができること すぐに始めましょう」

伝わって、拡がって、行動につながっていくことを祈ります



本日の体重 未測定
体脂肪率  未測定  


ブログランキングに参加中<==あなたのクリックが一票に!ご協力お願いします

もう1つのランキング<==ついでに、こちらもクリックして応援してください
posted by ラテンでアロハな社長 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アロハ・ビズ、環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58425502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。