2007年12月08日

メーカー様向け方針発表会

昨日は久々にアガってしまいました

ウチの会社の初めての、メーカ様向け方針説明会が、取引先の大会議室をお借りして
開かれたのです

商品部は最小限の電話番を残して、全員出席しました
ウチの会社は、普段カジュアルなので、皆がスーツ姿でいるのを見ると
それだけで、少し変な気分になります
私は最初のスピーチを行ないました
日頃のお礼、会社の現状、今後の良好なお付き合いのお願い・・・

一応準備はしていったのです
でも、  いや他人のせいにしちゃ良くないんだけどさ
司会者の最初の一声が、なんとなく緊張しているように聞こえたのです

そしたら、珍しく緊張してしまいました
スピーチなんかの場合、もう1人の自分が聞いている訳です
彼が、「ああ、いい緊張感だな」と思っているうちはいいんですね
やばっ、アガってる」となってしまうと大変です
話している自分と、もう1人の自分がだんだん離れてゆきます
最悪の場合は、もう1人の自分が全く働かなくなってしまうのですが
まあ、今回はそこまでは行きませんでした
語尾の間違いを、ゆっくり慌てずに訂正できる程には、落ち着いていました

ああ、それにしてもびっくりしたなあ
準備してったのになあ


ブログランキングに参加中<==あなたのクリックが一票に!ご協力お願いします

もう1つのランキング<==ついでに、こちらもクリックして応援してください
posted by ラテンでアロハな社長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。