2008年01月13日

個人面談ツアー

明日からまた出張です

まず、オープンを一件
そして、その後は個人面談です

私が社長に就任して以来、久しぶりの全員面談です
前回は、どちらかと言えば「聞くより話す」
私の方針を理解してもらう面談でしたが、今回は「聞く面談」です

質問内容はあらかじめ公開してあります

・今、会社の状況をどう捉えているか
・その状況を踏まえて、どんな行動をしてきたか
・その状況を踏まえて今後どんなことをしていきたいか
・会社の中において自分のキャリアを今後どのように考えているか
・自分の会社をどう評価しているか

問題意識と行動の結びつき、希望する職種の確認、ロイヤリティーの確認というところでしょうか

個人面談はとても疲れます
寂しい面談であれば、自分を持ち上げるのにエネルギーを消費しますし
楽しい面談であっても、気分が高揚するので、それはそれでエネルギーを消費します
いずれにしても、普段なかなか一対一で話をする機会の少ない社員とも話が出来るので
ときどき、いろいろな学びもあります
だから疲れるとしても、楽しみにしています

どう転ぶか分かりませんが
楽しい時間になることを祈っています


ブログランキングに参加中<==あなたのクリックが一票に!ご協力お願いします

もう1つのランキング<==ついでに、こちらもクリックして応援してください
posted by ラテンでアロハな社長 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 久方ぶりのコメント参加です。自バリ(随分と前…)以来ですが、いつも楽しみに拝見させてはいただいておりました。
 全員面談とはさぞやパワーのいることでしょうね。私事ながら明日からは転職後初となるパート社員さんの募集面接を控え、週後半に正社員さんたちへの面談もあり、この経済状況にどのようにベクトル合せをしたものかも考え合わせると眠れません。楽観的にすすめるとゆるみ、悲観的にすすめると二の足を踏む。ラテンでアロハな社長さんの規模にもなれば想像だにできない重圧なのだろうと想像(?!)します。ひとさまと話すとそれがたとい誰であっても異邦人への道案内をしている気にさせられます。
 これからもラテンでアロハな社長さんの膨大なエネルギーを勝手に見習わせていただきます。お風邪などめされませんように。
Posted by ted at 2008年01月14日 18:00
tedさん ようこそ
面談が続くのは、本当にエネルギーを消費しますね
私なんか、それほどエネルギーがないので途中で休みを入れながら進めています
tedさんもお体お大事にしてくださいね
返事が大変遅くなって申し訳ありません
Posted by ラテンでアロハ at 2008年01月23日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。