2005年10月14日

おかげさまで日本選手権へ

応援ありがとうございます
おかげさまで、野球部は社会人野球日本選手権本戦に出場が決定しました

で、今日は野球の話  じゃないんです・・・  なんでかというと・・・

正直に言います 告白します
「私、野球 興味ありません
 プロ野球もメジャーリーグも興味ありません」

あぁ、言っちゃった 
これでランキングが下がってしまう・・・ごめんなさい
でもウソを書くのもつらいので言っちゃいました

非公開になった幻の記事で「野球人 志太勤」の思いについて触れました
そういう意味で言えば、私は経営者です ラテンでアロハとは言え・・・

野球部を持っていることによる宣伝効果は高く評価しています
それは直接的には知名度をあげるだけのことで、デパートやネット市場を
持っている球団のように、直接売上につながるものではありません。

でも、知名度を上げるだけでも 経営上の重要な意味があると思っています。

私達の企業グループは大きく分けて給食、カラオケ、売店の3事業で成り立っています
従業員は、毎日お客様の会社の厨房や、売店と全国バラバラに離れて働いています

本社に出社したことのないまま定年を迎えるパートさんもいます
だから、どうしても帰属意識が薄まりがちなんです
そんなときに野球というのは 皆の意識がつながるとても大事な話題です
自分の会社に、そこに働いている自分に誇りを持てる大事な話題なんです

また、この話題でお客様も応援してくださいます
そこで、新しい話題が生まれてくることもあります

私は企業活動の中で ヒト と 楽しさ はとっても大事なことだと思っています
だから、社内外のヒトに喜んでもらえれば、楽しさを与えられれば
私達のような企業が野球部を持つことには意味があるのです

もちろんビジネス上の関係があろうとなかろうと
応援してくれる方がいるということに会社として、応援団として応えなければ
いけないと思っています。

私には野球はよくわかりません。でも、初代応援団長を拝命したとき
応援席という「場」を盛り上げるプロフェッショナルでありたいと思いました
「人と場をイキイキさせるお手伝い」は私の人生のテーマですから・・

今では、応援の内容もほとんどを若手に任せていますが、
私の作ったベースの部分は残っていると信じています

応援団は誰のためにあるのか
 ご来場いただいたお客様のためです
 スタンドが一体となって選手を応援する 気持ちを盛り上げる そのお手伝いです

サービス業の企業らしい応援団でありたい
 応援団が客席に向かって頭を下げる場面があります
 おそらく、当社が一番回数が多いのでは?
 いっしょに楽しんでいただくための礼を尽くしているつもりです

楽しかったといって帰っていただく
 常に勝てるわけではありません たとえ負けた試合でも
 応援だけでも楽しんでいただけるようにと思っています
 内側を向いてテクニックや目新しさで、団員だけが盛り上がることの無いよう
 お客様に喜んでもらえる楽しさを心がけています

なんだか、マニフェストみたいですね
とにかくご来場者のかたに楽しんでいただけるようがんばります

野球好きでなくともお許しいただけるなら1クリックのご協力を


posted by ラテンでアロハな社長 at 21:29| Comment(5) | TrackBack(1) | 野球・チア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
代表決定オメデトウございます。
どういうきっかけであれ、「シダックス野球部を応援する気持ち」は皆同じだと思います。
選手権はもう優勝しかありません!
選手権に向けこれからも、誠に勝手ながらシダックス野球部に声援を送りたいと思います。

Posted by もでな at 2005年10月14日 22:54
いつも楽しく拝見してます

ラテンでアロハな社長さんが気になります
何が・・・それは・・・
とっても人間味があるから!
きっと職場もみんなイキイキしているんだろうなって想像します。

HPで拝見した「売店」に元気をもらいに
行ってみようかと思います!

ちょっと疲れ気味なので!

Posted by どんぐり at 2005年10月14日 23:02
良かった!!
もでなさんにそういってもらうと、救われます
そうです 優勝です 野村さんもついてます
残る問題は、私がアロハで行くかどうかだけです
Posted by ラテンでアロハな社長 at 2005年10月15日 09:14
どんぐりさん ようこそ
ビックリなお褒めの言葉 ありがとうございます
病院の中の売店ですからね 元気のないときいくと、病気もらっちゃいますよ

もう少し元気になってからインフルエンザの予防注射をしに行くというのはどうでしょう。売店はそのついでに遊びに来てください
Posted by ラテン at 2005年10月15日 09:23
理由はどうであれ、応援することにはかわりないですよね
日本選手権優勝に向かって、一緒に応援しましょう!!
社長さんはアロハで来られるの? めっちゃ目立ちますねぇ お声かけちゃおうかなぁ ウフ
Posted by うさぎ at 2005年10月15日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本選手権出場決定:シダックス野球部
Excerpt: 日本選手権関東2次予選 代表決定戦 対新日本石油ENEOS 2??0 シダックス 
Weblog: mOdEnA
Tracked: 2005-10-15 10:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。