2008年06月04日

殻の中に

閉じこもっているんだね

最初は、辛くて、苦しくて
楯を手にしたのかな

でも、楯が壊れることが怖くて
小さな殻を作り始めた

殻の中は、暗くて、息苦しくて
不安も消えなかった

だから、殻をどんどん厚くしていった
内側から壁を塗りたくっていった

ふと、気がつくと殻の中で
安心を手に入れていた

殻をこわそう、殻から引きずり出そうとする
力さえなければ、殻の中は快適だった

やがて、殻の中で、自由を手に入れたと思った
殻の中で自由と安心と安全を手に入れたと思った

・・・・・・

でも、いつか殻を壊さなきゃいけないと思っている
壊されるのはいやだけど、自分でいつか壊さなきゃいけないと

そうだ

君も僕も、成長しなければならない
そのためには、いつか自分の手で殻を壊さなければならない

でもなぜ、成長しなければならないのだろう
苦しいことばっかりの世界の中で

・・・・・・・

世界の中で生きるため
「人間」は人の間と書く
人間は他人との関係性の中にしか生きられないんだ

殻を壊して、皮膚を強くしなければならない
少しぐらいの攻撃に負けない皮膚に

殻を壊して、心を強くしなければならない
他人との関係のなかに踏み込める勇気をもてるように


君も僕も、成長しなければならない
そのためには、いつか自分の手で殻を壊さなければならない

でも、どうやって・・・


ブログランキングに参加中<==あなたのクリックが一票に!ご協力お願いします

もう1つのランキング <==ついでに、こちらもクリックして応援してください
posted by ラテンでアロハな社長 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 伝えたい思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99382562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

